NO.9336728 2021/03/20 20:15
LINE個人情報ずさん保護…2年半にわたり中国企業から閲覧可能
LINE個人情報ずさん保護…2年半にわたり中国企業から閲覧可能
 無料通信アプリLINEの利用者情報が中国企業から閲覧可能だった問題で、LINEの親会社Zホールディングス(HD)は19日、問題の経緯を検証する第三者委員会の初会合を23日に開くと発表した。国内で8600万人が利用するLINEは、行政機関や民間企業で幅広く活用されており、早期の実態把握と再発防止の取り組みが求められる。

 第三者委は、個人情報保護に詳しい大学教授や弁護士らで構成される。問題の経緯を詳細に検証するほか、再発防止策に関する提言も行う方針だ。

 関係者によると、LINEと経営統合する前のZHDのもとに1月下旬、問題に関する指摘があった。LINEに照会したところ、委託先の中国企業から日本の利用者の個人情報が約2年半にわたり、閲覧可能だったことが明らかになった。

 ZHDの中谷昇・常務執行役員は19日、自民党本部の部会で問題の経緯を説明した。中谷氏は部会出席後、記者団に「(個人情報を)中国から見られる状態だった。不適切だった」と述べた。

 LINEのずさんな個人情報保護のあり方は、他のIT企業からも疑問視されている。楽天の場合、安全対策を講じたうえで、海外子会社の一部技術者がサービス開発などのために個人情報を閲覧できるようになっている。別のIT大手幹部は「グローバル企業は個人情報の取り扱いに慎重になっている。なぜ徹底できていなかったのか」と指摘する。



【日時】2021年03月19日 21:27
【ソース】読売新聞





#9 [匿名さん] :2021/03/20 20:20

>>0 徹底出来ないので無く…日本人のデータを中国人が欲しかっただけだろ?中国韓国は日本人の趣味思考仕事のデータを集めているからな


#12 [匿名さん] :2021/03/20 20:22

>>0
サーバーにアクセス可能なので個人情報をすべて抜き取れる
アプリケーションに紐付けさせている金融情報も

一部日本テレビとかが暗号化防げるとかデマ飛ばしているけど
それで防げるのは発信させた会話のみ


#27 [匿名さん] :2021/03/20 20:32

>>0
あーあ〜。。
中国と韓国っていうと、いつかはやると思ってたが。。


#32 [匿名さん] :2021/03/20 20:33

>>0
ありきたりの自殺ネタ
朝鮮人は芸がないね


#1 [匿名さん] :2021/03/20 20:16

なにぃ〰️💢


#2 [クールポコ] :2021/03/20 20:18

やっちまったな!


#7 [匿名さん] :2021/03/20 20:20

>>2
漢は黙って狼煙
漢は黙って狼煙


#3 [匿名さん] :2021/03/20 20:18

「本当に怖い」LINEの個人情報が中国で閲覧可能だった…首相や閣僚の重要情報のやり取りも見られた


間抜けすぎる

なんで政府が韓国資本4割のアプリ使うんだよ


#4 [匿名さん] :2021/03/20 20:18

やはり個人情報集める為の*企業だったのか!
謝罪しろ!!!!!!!


#5 [匿名さん] :2021/03/20 20:18

LINEやTwitterまったくもってやってません!スマホ使いこなせないからですけど・・・恥


#6 [匿名さん] :2021/03/20 20:19

いまさら ここまで好きにさせといて今頃何を言ってるんだか


#8 [匿名さん] :2021/03/20 20:20

LINEには国民的インターネットインフラを提供する覚悟が足りないけれど、国にそのことを言う資格はあるのか

LINEの個人情報管理の不備を理由に、総務省が行政サービス利用をストップする考えを示した。電気通信サービスを安心して利用できる環境を確保する観点から運用を停止する予定であると武田総務大臣がコメントした。今回は、その問題について考えてみる。


#10 [匿名さん] :2021/03/20 20:20

もうチャイナは天下をとる時代にきた。お前ら世界の個人認証は我々のモノだ。

バクガイモヒキヌキモセイコウシタ。


#11 [匿名さん] :2021/03/20 20:22

コロナで早く賠償しろよ。


#13 [匿名さん] :2021/03/20 20:23

日本の携帯会社は * 確定だろ笑


#16 [匿名さん] :2021/03/20 20:25

>>13
SoftBank
Y!mobile 持ってる人
御愁傷様です


#19 [匿名さん] :2021/03/20 20:27

>>16
それで金融決済とかケツの穴まで抜かれるかもな!

あとHuaweiとか中国企業系のスマホ端末もアウト


#14 [匿名さん] :2021/03/20 20:23

LINEの下請けは2年前から中国企業

その中国企業は間接的に中国共産党系

それなのに行政サービス紐付けさせたアホ

金融機関と提携したアホ


#15 [匿名さん] :2021/03/20 20:24

人権侵害と領土侵略と技術窃取と過剰報復しか脳がない中国共産党なんぞ一刻も早く関係を断つべき


#17 [匿名さん] :2021/03/20 20:25

LINEのAホールディングスは40%以上が韓国資本

ソフトバンク、LINEの親会社Zホールディングスの60%の株をAホールディングが保有


昨年12月にソフトバンク、LINEは上場廃止
その時にこっそり韓国企業化!


恐ろしや、ソフトバンクLine


#18 [匿名さん] :2021/03/20 20:26

LINEアウト〜


#20 [匿名さん] :2021/03/20 20:28

2年半にわたり日本人の個人情報をだいたい抜けたから仲間の朝日が報道


#21 [匿名さん] :2021/03/20 20:28

もうしっかりしようよ
日本どうなってるの


#26 [匿名さん] :2021/03/20 20:31

>>21
海外では通信によるスパイ行為は殺人事件より重い罪になる

国会はくだらない接待で騒いでないで法律ちゃんと作れ
コロナの時に誰もが解ったと思うけど

今の憲法では強制力のある個別法が作れない
早く憲法も改正しろ


#37 [匿名さん] :2021/03/20 20:34

>>29
共産党が良いの?朝鮮人


#29 [匿名さん] :2021/03/20 20:32

>>26
自民党自体がクズだから無理だろ。。


#22 [匿名さん] :2021/03/20 20:29

ソフトバンクとかLINEで通信業者が情報だだ洩れ
Huaweiとか端末から情報だだ洩れ

IT化の前にセキュリティちゃんとしろ

通信法とスパイ法案ちゃんと作って殺人犯並みもすkはそれ以上の量刑にするのが先進国


#23 [匿名さん] :2021/03/20 20:30

LINEは消しました


#24 [匿名さん] :2021/03/20 20:30

LINEMOもやばいのか?


#31 [匿名さん] :2021/03/20 20:33

>>24
Zホールディングスやろ
同じ会社やんwww


#25 [匿名さん] :2021/03/20 20:30

別にLINE無くなっても困らんだろう


#28 [匿名さん] :2021/03/20 20:32

>>25
完全消滅させればすぐ次の業者が出てくる

のらりくらり生きさせるから新しいのが出てこない


#35 [匿名さん] :2021/03/20 20:33

>>25
俺はViberをしてる^ ^


#30 [匿名さん] :2021/03/20 20:32

LINEは多分潰れるんじゃないかな


#33 [匿名さん] :2021/03/20 20:33

>>30
潰れないだろ


なんせまだ謝罪すらしてない


#34 [匿名さん] :2021/03/20 20:33

情けない国だわ日本って
今すぐ対処しようよ


#36 [匿名さん] :2021/03/20 20:33

がはは
LINEなんて必要なくて充分だから僕は全くやってませんよ。
猫も杓子もLINEなんですね〜


#38 [匿名さん] :2021/03/20 20:34

ソフトバンクやラインは今まで何回も問題起こしているけど

国民(日本人)に謝罪した事は一度もありません


#39 [匿名さん] :2021/03/20 20:35

LINE謝罪してないな

もう謝る気無いだろ

外人だし


#63 [匿名さん] :2021/03/20 21:10

>>39
幹部は韓国人だらけの韓国企業。


#40 [匿名さん] :2021/03/20 20:35

LINEなくても、俺には、ばくさいに友達いっぱいいるから必要なし😃


#41 [匿名さん] :2021/03/20 20:35

ホントに*だね。LINEなんか開発者がちょんこうなんだからこんなことおこるのは想定内。
わたしはショートメールしか使わん。めんどくさいけど


#42 [匿名さん] :2021/03/20 20:35

ヤフコメのステマ部隊うざいな


#43 [匿名さん] :2021/03/20 20:36

米国が警戒する中国のデジタル戦略

中国政府によるデータアクセスを可能にする法制度があることだ。

インターネット安全法(サイバーセキュリティー法)では、ネットワーク運営者に公安機関・国家安全機関への協力を義務付けている。
国家情報法では、あらゆる組織、個人が国の情報活動に協力することを義務付けている。
さらに現在制定中のデータ安全法(データセキュリティー法)では、国の安全維持のためにデータの調査に協力することを義務付けようとしている。

こうした仕組みが、中国企業が海外から収集したデータにも及ぶことが懸念されるのだ。
米国が懸念しているのは、中国企業が保有する米国における顧客データに中国政府がアクセスすることが可能であることだ。


#44 [匿名さん] :2021/03/20 20:39

チョン公


#45 [匿名さん] :2021/03/20 20:40

中国:LINEユーザーを検閲

これだよね~。


#46 [匿名さん] :2021/03/20 20:43

大半の人はそれでも止めないだろう


#47 [匿名さん] :2021/03/20 20:44

ティックトックもクラブハウスもヤバい


#48 [匿名さん] :2021/03/20 20:46

閲覧出来てもそれをやらないのが日本人
モラルがないのが中国人


#49 [匿名さん] :2021/03/20 20:46


中国共産党中央宣伝部(China’s propaganda department)の責任者が、にわかには信じがたい数字を発表した。

北京だけで、なんと200万人以上もの監視員が「微博」などのSNSやネット上の書きこみをチェックしているというのだ。


これが現実!


#50 [匿名さん] :2021/03/20 20:47

LINEと経営統合する前のZHDのもとに1月下旬、問題に関する指摘があった。LINEに照会したところ、委託先の中国企業から日本の


#51 [匿名さん] :2021/03/20 20:48

LINEと経営統合する前のZHDのもとに1月下旬、問題に関する指摘があった。LINEに照会したところ、委託先の中国企業から日本の利用


#52 [匿名さん] :2021/03/20 20:50

ガラケー最強!


#57 [匿名さん] :2021/03/20 21:01

>>52
(^-^)/~~


#53 [匿名さん] :2021/03/20 20:53

シナチョンが情報共有


#54 [匿名さん] :2021/03/20 20:57

次に日本人の個人情報が抜かれるのは楽天

楽天への日本郵政・テンセントの出資に浮かび上がる深刻な懸念

中国国内では事実上独占的に使用されているWeChatによって、約10億人の国民の会話・行動・購買履歴まで監視できるようになっている。
また最近、中国共産党政権はアリババと共にテンセントに対しても急速に統制を強めつつあることは周知の事実だ。
テンセントも中国政府への協力を表明している。
まさに中国政府によるコントロールが強まって、顧客データの流出の懸念はますます高まっている。

そうしたテンセントが楽天に出資して、今後ネット通販などでの協業も検討しているという。
楽天はECのみならず物流も含めた日本のプラットフォーマーだ。楽天は、膨大な個人情報を持ち、ECなどのオンラインサービスのみならず通信インフラでも重要な役割を担っている。
楽天へのテンセントの出資は、経済安全保障の観点から大丈夫なのだろうか。

さらに楽天と日本郵政との間で広範な提携がなされると、懸念はいっそう大きくなる。
テンセントによる出資以外、楽天との具体的な協業の内容が明らかにされていない。
それだけに、テンセントが楽天を介して結果的に、日本郵政に接近する可能性も懸念されるからだ。

日本郵政は、楽天とデータを共有する新しい物流プラットフォームも構築するとしている。ゆうちょ銀、かんぽ生命には豊富な金融データもある。いわば、個人データの宝の山を日本郵政は抱えている。

これは日本の経済安全保障にも関わる深刻な問題ではないだろうか。


#55 [匿名さん] :2021/03/20 20:59

俺の恥ずかしい**の画像見られたかも😆


#56 [匿名さん] :2021/03/20 21:00

>>55
その画像を使ってお前は中国や韓国から脅迫される


#59 [匿名さん] :2021/03/20 21:02

>>56
JS、JC のくぱぁ〜画像があるのでその限りではない。


#58 [匿名さん] :2021/03/20 21:02

不正アクセスの第一段階は、プログラムによる総当たりか、もしくは既に乗っ取られたアカウントにある情報からLINE IDのリストを取得して不正アクセスを試みるというものです。

これがあるよね・・・。


#60 [匿名さん] :2021/03/20 21:07

角谷林旺、ググれ、こいつが外人入れとる。ググれ、意見あればいうたれ


#61 [匿名さん] :2021/03/20 21:08

何を今さら?日本は中国と韓国の属国でしょ?
竹島も尖閣諸島も株も土地も生活保護もかなり垂れ流しにしてる*。
で、国民もことなかれ主義で放ったらかし。


#65 [匿名さん] :2021/03/20 21:15

>>61
いつテメーら朝鮮人の属国になったんだ?テメーら朝鮮愚民が 数千年前から中華の奴隷になり 大和の国の捕虜となってんだろ鼻くそ!


#62 [匿名さん] :2021/03/20 21:10

使う奴がバカ


#68 [匿名さん] :2021/03/20 21:18

>>62
お前は友だちが居ないからいいよな


#64 [匿名さん] :2021/03/20 21:10

ラインはそもそも朝鮮企業 そりゃこうなるわな。

楽天三木谷も ソフバン孫も朝鮮企業 朝鮮経由で中華にダダ漏れだわ!

俺は ドコモでラインはやらない!


#66 [匿名さん] :2021/03/20 21:16

また中国統一戦線の仕業


#67 [匿名さん] :2021/03/20 21:17

スパイ法作らなきゃ!作らないのは政治家が何か絡んでるから??


#69 [匿名さん] :2021/03/20 21:42

ラインはヤバイと思ってたが、こうなった。


#70 [匿名さん] :2021/03/20 21:52

政治家が絡んでる?、これだよ!

総務省選挙課は、メールでの投票呼び掛けについて「なりすましの恐れが高い」と言ってる。

どう見ても、金銭が絡んでるよ!


#71 [匿名さん] :2021/03/20 21:52

当初から言われてたことだし
今さら感はあるけど
すぐ強力な対抗策を


#72 [匿名さん] :2021/03/20 21:53

二年半で35回見ただけとか
誰が信用するかよ
35兆回の間違いだろー怒


#73 [匿名さん] :2021/03/20 21:54

株式紙屑になって良いよ
さあ!みんなさん!持ち株売りましょう!是非


#74 [匿名さん] :2021/03/20 21:55

これが中国国内の出来事なら
企業は潰され 幹部連中はスパイ容疑で収監されるだろう

日本も毅然とした態度で対応をしろ


#75 [匿名さん] :2021/03/20 21:56

俺絶対にやらないし
スタンプ送信とかマジウザイ
彼奴ら何なん?
キモイわ


#76 [匿名さん] :2021/03/20 21:56

LINEがアホなのはわかるけど、中国がクソだから世界から抹*た方がいい


#77 [匿名さん] :2021/03/20 22:00

中国と韓国北朝鮮ではZHDは英雄扱いされています
英雄主義妄動主義ですね
今頃日本人の弱味握った!勝ったー!とな
今頃アカウント消して作り直しても
まだまだ監視しているよ
中国朝鮮に核ミサイル落とさない限りな


#78 [匿名さん] :2021/03/20 22:04

これでLINEを一掃出来そうだ。


#79 [匿名さん] :2021/03/20 22:05

李しょうばんラインは認めん!認めんぞお-ッ!

竹島返せッ!尖閣諸島返せッ!


#80 [匿名さん] :2021/03/20 22:06

LINE自体日本企業ではない


#81 [匿名さん] :2021/03/20 22:08

ただより恐いものは無い!


#82 [匿名さん] :2021/03/20 22:08

ガースー何やってんだよ!
ポッキー山田


#83 [匿名さん] :2021/03/20 22:08

日本政府が、中国の監視社会に憧れてる?


#84 [匿名さん] :2021/03/20 22:09

やっぱりタダはこんなもんでしょう!


#85 [匿名さん] :2021/03/20 22:09

さて日本製のSNSを作るか!

アッチコッチでわけのわからないSNSを作ってつっかえねえクソシステムが出来てしまうがいいかい?


#86 [匿名さん] :2021/03/20 22:14

日本独自に開発しても開発は外注外注で最後は中国に
それとも多額の税金使うことを許容するのか?バカ国民よ!


#87 [匿名さん] :2021/03/20 22:16

もういいよLINE
みんなで電報使おうよ


#91 [匿名さん] :2021/03/20 22:20

>>87
WhatsAppあるぞ


#88 [匿名さん] :2021/03/20 22:18

LINEは一刻も早く謝罪と賠償をしなさい!
犯罪企業!


#89 [匿名さん] :2021/03/20 22:19

マイナカード❗


#90 [匿名さん] :2021/03/20 22:19

今こそICQを使う時


#92 [匿名さん] :2021/03/20 22:22

裁判所に8600万人分の訴状提出してやる!
慰謝料払え
このハゲーーーーー


#93 [匿名さん] :2021/03/20 22:23

>>92
筆跡鑑定がみんな同じwww


#95 [匿名さん] :2021/03/20 22:24

>>92
確かに集団訴訟起こしてもいいな


#94 [匿名さん] :2021/03/20 22:24

メアドが1番


#96 [匿名さん] :2021/03/20 22:33

チョンの会社はクソと分かったか


#97 [匿名さん] :2021/03/20 22:35

Gmailもアメリカに監視されている


#98 [匿名さん] :2021/03/20 22:38

わざとだな


#99 [匿名さん] :2021/03/20 22:42

ただより高い物は無いって事だな
利用してた者の自己責任