NO.9384839 2021/04/09 14:01
平均月給は28万円弱…日本のサラリーマン「唖然の手取り額」
平均月給は28万円弱…日本のサラリーマン「唖然の手取り額」
厚生労働省のレポート「令和2年賃金構造基本調査」によると、日本のサラリーマンで、いわゆる平社員の平均給与(所定内給与額)は27万8400円(平均年齢40.7歳、平均勤続年数10.2年、平均所定内実労働時間165時間、超過実労働時間平均11時間)。手当や賞与などを加味すると、平均年収は442万6800円となる。税率は高くなり、物価も上がるなか、どのような生活をしているのか。

■手取りにすると「月収約24万円」という悪夢
日本のサラリーマン、平社員の平均月給27万8400円は、手取りにすると約24万円となる計算だ。「老後2000万円不足する」「いや、余裕がある暮らしいは3500万円は必要だ」などと言われるなか、コツコツと貯蓄するにあたっても、あまりにも少ない。

厚生労働省は「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、副業・兼業の普及促進を図っている。令和2年9月には「副業・兼業の促進に関するガイドライン」が改定された。

ガイドラインには、副業・兼業の促進の方向性に関して、

“労働者が副業・兼業を行う理由は、収入を増やしたい、1つの仕事だけでは生活できない、自分が活躍できる場を広げる等さまざまであり、業種や職種によって仕事の内容、収入等も様々な実情があるが、自身の能力を一企業にとらわれずに幅広く発揮したい、スキルアップを図りたいなどの希望を持つ労働者がいることから、こうした労働者については、長時間労働、企業への労務提供上の支障や業務上の秘密の漏洩等を招かないよう留意しつつ、雇用されない働き方も含め、その希望に応じて幅広く副業・兼業を行える環境を整備..

【日時】2021年04月09日 10:01
【ソース】幻冬舎ゴールドオンライン
【関連掲示板】





#71 [匿名さん] :2021/04/09 14:30

>>0
月給良くてもハゲは嫌


#86 [匿名さん] :2021/04/09 14:36

>>78
気もわる


#78 [匿名さん] :2021/04/09 14:33

>>71
薄毛は?


#1 [匿名さん] :2021/04/09 14:02

むむむ


#2 [匿名さん] :2021/04/09 14:03

>>1ぬぬぬ


#3 [匿名さん] :2021/04/09 14:03

ワシらより10万も多い


#4 [匿名さん] :2021/04/09 14:04

およよ❤


#5 [匿名さん] :2021/04/09 14:04

最近言われてる老後って何歳からのこと?
定年70からになるから70以降?


#6 [匿名さん] :2021/04/09 14:04

旦那手取り 17万…


#11 [匿名さん] :2021/04/09 14:06

>>6
うちは15万


#7 [匿名さん] :2021/04/09 14:04

なんか世界でも最貧国のクラスだよね


#8 [匿名さん] :2021/04/09 14:04

俺も平均でも嫁さんが稼いてるから大丈夫


#9 [匿名さん] :2021/04/09 14:05

公務員の給与もこの位で良い!
大企業の平均給与を貰ってる公務員は、おかしい


#10 [匿名さん] :2021/04/09 14:05

ラッキー7(. ❛ ᴗ ❛.)


#12 [匿名さん] :2021/04/09 14:06

年収200万以上は
病院代金上げおったよ
自民党が一昨日ぐらい


#13 [匿名さん] :2021/04/09 14:06

あくまでも平均。
中央値ならもっと低いやろ


#14 [匿名さん] :2021/04/09 14:06

それがサラリーマンでしょ


#15 [匿名さん] :2021/04/09 14:07

うちは副業OK


#16 [匿名さん] :2021/04/09 14:07

もはや第三次世界大戦が始まるのも時間の問題

大戦が始まれば間違いなく核戦争に発展する

全世界に散らばる一万四千五百二十五発もの核兵器が火を噴き

今度こそ人類は終焉を迎えるだろう…


#17 [匿名さん] :2021/04/09 14:08

平社員の平均月給27万8400円は、手取りにすると約24万円となる計算


#18 [匿名さん] :2021/04/09 14:09

留保している「カネ」が滞ってる。

日本を貧しくした真犯人は

スバリ「企業のトップたち」

それでもまだ日本人は気づかないんだよね

ホントは薄々気づいてるくせに

政治家とか、まだ可愛いもの


#41 [匿名さん] :2021/04/09 14:19

>>18
政治家も株主してるやろ


#19 [匿名さん] :2021/04/09 14:10

さむい


#20 [匿名さん] :2021/04/09 14:10

お前らまだいい方だよ
俺なんて44歳、手取り20万だよ
10トン県内ドライバー
独身
まぁ親の家に暮らしてるから家のローンがないから全然くらせてるけど


#28 [匿名さん] :2021/04/09 14:15

>>20
俺もそうだけど、それが正解だよ。
今は若い人が家を建ててる人が多いけど後々親が*だ時に実家の土地の相続とかで払えなく相続破棄する人が多くなるよ。
相続税は一括払いだからあとから泣きを見るよ


#43 [匿名さん] :2021/04/09 14:20

>>33
相続税払わないと土地も売れないけどな。
相続したら売れるけど土地の資産価値がいくらになるか解らんけど一括支払い出来るか?


#33 [匿名さん] :2021/04/09 14:16

>>28
土地うればいいんじゃないの?


#21 [匿名さん] :2021/04/09 14:11

格差は広がる一方
金持ちはより金持ちに
貧困は貧困のまま


#22 [匿名さん] :2021/04/09 14:12

気楽でいいじゃん


#23 [匿名さん] :2021/04/09 14:12

この30年間、日本だけが経済成長してない!まさに政府の失策!


#24 [匿名さん] :2021/04/09 14:12

俺は手取り10万なんだが…


#25 [匿名さん] :2021/04/09 14:12

うちの旦那手取り21万。子供二人いて家のローンあり。
どうすんだよクソ亭主。もっと稼いでこい。


#31 [匿名さん] :2021/04/09 14:16

>>25
お前働け


#39 [匿名さん] :2021/04/09 14:19

>>31
まったくだ


#57 [匿名さん] :2021/04/09 14:24

>>25
なんで家買ったんだ?笑


#77 [匿名さん] :2021/04/09 14:33

>>61
固定資産税かかるし、維持費もかかるだろ。


#80 [匿名さん] :2021/04/09 14:33

>>67
50歳位になったら気付くよ実家の事を、考えてなかったと!
住宅ローン減税もそれが狙いだろ?
新しく買った家と引き換えに実家の土地を相続破棄させる事が狙いだろう。


#61 [匿名さん] :2021/04/09 14:26

>>57
家賃払う値段で新築建てられるからだろう(笑)


#67 [匿名さん] :2021/04/09 14:30

>>57
だいたいみんな子供できると家買うよね。給料とか少ないとか関係ない。嫁がほしがる。
後の事なんてたいして考えてない。
そして車は残価でアルファードが定番


#26 [匿名さん] :2021/04/09 14:13

生まれつきの奴隷根性だから

労働者は偉いは綺麗事

実際は搾取の対象


#27 [匿名さん] :2021/04/09 14:13

おや、220万円ばかり俺の年収が少ないな。


#29 [匿名さん] :2021/04/09 14:15

安倍の公務員ファーストが招いた結果がこれ
政治家は何がしたいのか


#30 [匿名さん] :2021/04/09 14:15

減税しよう


#44 [匿名さん] :2021/04/09 14:20

>>30
麻生太郎「ダメです」


#32 [匿名さん] :2021/04/09 14:16

おれは、総支給17万5千円、手取り13万8千円


#38 [匿名さん] :2021/04/09 14:19

>>32
恐ろしいが、贅沢せず健康で、借金しなければ暮らしていける所得額。


#40 [匿名さん] :2021/04/09 14:19

>>32
俺の給料を何万倍にしても届かない金額だわ


#45 [匿名さん] :2021/04/09 14:20

>>32
嘘だろ?俺の1ヶ月の食費だぞそれ!


#56 [匿名さん] :2021/04/09 14:24

>>45
どんだけ喰うんだデブカス


#34 [匿名さん] :2021/04/09 14:16

日本だけが30年間平均給与は横ばい。
どこに搾取されているんだろうねー。


#36 [匿名さん] :2021/04/09 14:18

>>34
搾取じゃなくて、消費者がケチるからいけない
安い物を作るには安い人件費


#35 [匿名さん] :2021/04/09 14:18

非正規雇用を増やし、会社が儲かる様にしてこの大企業の平均給与が公務員の給与なんだよ。
公務員の給与を上げるためにやってきた政策だ!


#37 [匿名さん] :2021/04/09 14:18

こんなのもごく一部
地方の田舎なんて
こんなに貰えない
それで車の維持費とか
これじゃ食えなくて
生活が出来ないから
犯罪も増えるわけだ
到底結婚なんて出来ない
当然子供なんて産めない

今なんてコロナのせいで仕事もない最悪
しかも日本は3000万人以上非正規雇用
全て安倍〜菅のせい!
何がアベノミクスだ!
消費税引き上げで!
菅なんて何か国民に良いことしたか?
コロナ対策も非常に最悪なだけで!
給料が上がってない、減るばかりで
税金やら消費税の支払いが高過ぎて無理


#42 [匿名さん] :2021/04/09 14:20

クソ地方の、クソ田舎は
今の時代でも、普通に手取り10万、11万の日給月給は多い

しかも、正社員は35歳までだの、アルバイトのみ、だの
まったく従業員のことなど考えていない
福利厚生や保険も、労災だけとか、アホか?って話

世の中、超大企業以外は
*仕事しかないんだよ


#54 [匿名さん] :2021/04/09 14:23

>>42
超大企業とやらの企業戦士も株主のオモチャしてるよ😂


#46 [匿名さん] :2021/04/09 14:21

週休2日だからな


#47 [匿名さん] :2021/04/09 14:22

んでこいつらが、ヒカルやら有名人の信者となり更に底辺する。

まあなんでも良い、どうせ産まれて*だけや人間みたいなもん

欲しけりゃ取りに行けば良いし、頑張れ底辺


#48 [匿名さん] :2021/04/09 14:22

竹中平蔵が言ってたぞ正社員は必要ないとな


#51 [匿名さん] :2021/04/09 14:22

>>48
それは誰しも思う


#52 [匿名さん] :2021/04/09 14:23

>>48
そんな竹中自体が1番必要で無いな


#49 [匿名さん] :2021/04/09 14:22

日本は海外依存だから悪い


#50 [匿名さん] :2021/04/09 14:22

減税しろガースー


#53 [匿名さん] :2021/04/09 14:23

他の国に支配してもらわなければこの国は変わらない。


#55 [匿名さん] :2021/04/09 14:23

>>53
もうとっく支配されてます


#58 [匿名さん] :2021/04/09 14:25

平日昼間からこんな底辺死刑囚御用達スレで脳ガキたれて貧乏気取るドケチ株主やホラ吹きが搾取するから、労働者は*まで奴隷😂


#59 [匿名さん] :2021/04/09 14:25

役員報酬貰ってる金持ちはぱぱかつして楽しんでる(笑)
ぱぱかつしてる奴等は逮捕しろよ!
ぱぱかつ美味すぎて結婚なんかしたく無い女いっぱいいるだろうね


#60 [匿名さん] :2021/04/09 14:26

議員のコロナ給付金=2000000円
国民の一律給付金=100000円
なんなんだこれ💢💢💢

政治家の給料=国民の税金で50000000円
奴隷国民 菅の発言 生活が困難なら生活保護がある❗️❗️❗️
生活保護=100000円⁉️⁉️⁉️
なんだこれ❗️❗️❗️
100000円で家賃払ったら電気ガス水道、携帯料金、生活用品買って100000円⁉️⁉️⁉️
何、国民は雑草でも食ってろと⁉️⁉️⁉️


#62 [匿名さん] :2021/04/09 14:26

知り合いが構内リフト作業で手取り17万て泣いてた。
40才で17万はつらいよね


#64 [匿名さん] :2021/04/09 14:28

>>62
俺46だけど左官職人給与はいいよ


#65 [匿名さん] :2021/04/09 14:29

>>62
株主なり上が搾取してるから*まで仕方ない


#79 [匿名さん] :2021/04/09 14:33

>>64
職人さんは経験年数を重なるに連れてサラリーマンとの年収格差が開く。
もちろん、腕が良くないとそれなの収入になるけどね。


#63 [匿名さん] :2021/04/09 14:27

大腸菌が好きな*金持ちは女のケツおい他界待ち😂


#66 [匿名さん] :2021/04/09 14:29

悔しかったら寝る間を惜しんでバイトでもせえや


#73 [匿名さん] :2021/04/09 14:31

>>66
その考えが更に貧乏なる思考😂

企業して底辺から搾取国から搾取すればそこそこ楽に稼げる


#68 [匿名さん] :2021/04/09 14:30

正社員が極一部となったら公務員の給与は右肩上がりよ大企業の正社員の平均給与が公務員の給与だからな


#76 [匿名さん] :2021/04/09 14:32

>>68
公務員も様々
底辺公務員もいる😂
楽なだけで公務員は儲からんよ😂


#69 [匿名さん] :2021/04/09 14:30

またホラ吹き底辺が書いてる😂

だっさ話題から😂


#70 [匿名さん] :2021/04/09 14:30

田舎も合わせた全国平均でしょ?
東京だったら生活苦しい


#72 [匿名さん] :2021/04/09 14:31

税金その他で引かれるの4万程度なの?!
ぶっちゃけ、月給55万くらいだけど13万も引かれるよ💧


#74 [匿名さん] :2021/04/09 14:32

下級国民に決定
 
マイナンバーに下級国民と記録されているかも


#83 [匿名さん] :2021/04/09 14:35

>>74
下級国民はしっかりと納税して、選挙では自民党に投票すればいいんだよ。


#88 [匿名さん] :2021/04/09 14:37

>>83
我々底辺の国民は自民党議員が甘い汁吸うために這いつくばって生きているのか?


#75 [匿名さん] :2021/04/09 14:32

手取り24万円で結婚しました住宅ローン組みました子供作りましたはまさに地獄絵図
最低でも手取り40万円ないとささやかな幸せを感じられる生活は困難


#81 [匿名さん] :2021/04/09 14:34

>>75
手取り24で結婚してる時点で脳内お花畑既に幸せやん😂


#82 [匿名さん] :2021/04/09 14:35

>>75
手取り100万でも安いし結婚なんか出来んよ😂
頭悪い奴が生きてる以上日本は安泰😂


#89 [匿名さん] :2021/04/09 14:38

>>75
本当。その通り。リアルな話しウチは子供2人が大学に通ってるから学費が高い。
夫婦2人で月手取り60万。ほぼ残らない。ボーナスも別だが全て支払いで終わる。


#84 [匿名さん] :2021/04/09 14:35

新年度から年金や健康保険、光熱費がじわっと上がってるしな
年金なんて支給額が減るのに何で上がるんだ!


#85 [匿名さん] :2021/04/09 14:36

ホラ吹き死刑囚がレスのたび左官職人やなんやになり済ますのが底辺御用達インターネット😂

頑張れ死刑囚😂


#87 [匿名さん] :2021/04/09 14:37

低級国民は車の運転免許証のある部分に数字で記入されてる
身分証提示の際この部分を見て足下を見られ色んな所で不利有利を査定される


#90 [匿名さん] :2021/04/09 14:38

自民党に投票して

自分で自分のクビ締めてるドM国民www

唯一の癒しがエセ国防右翼劇場www

マジで今も昔も幻想を見て*でいく民族性www


#97 [匿名さん] :2021/04/09 14:39

>>90
立憲民主や共産は?


#91 [匿名さん] :2021/04/09 14:38

まあ奪い合い*合いや

*まで頑張れ

生きて100年や人間ライフみたいなもん😂


#92 [匿名さん] :2021/04/09 14:38

会社役員共は無茶苦茶いい暮らししているんだよな
内部留保として社員から巻き上げてた金も使い切ってたし


#98 [匿名さん] :2021/04/09 14:39

>>92
ほな役員なれや😂


#93 [匿名さん] :2021/04/09 14:38

下級国民=江戸時代の水呑百姓


#94 [匿名さん] :2021/04/09 14:39

そもそも底辺以外選挙なんか行かんよ😂


#95 [匿名さん] :2021/04/09 14:39

😂←これ使ってるやつ、いちいち否定レスしなくていいから。


#96 [匿名さん] :2021/04/09 14:39

手取りか〜
日本が本当に先進国で
経済大国で、世界でも特出した裕福な国であれば、手取り平均は50万くらいあっても不思議じゃない。

シンガポールの皿洗いは、日本円で月に30万稼ぐんだよ

韓国にも僅差で負けてる

なんなん?日本て

どこに行こうとしてるの?


#99 [匿名さん] :2021/04/09 14:39

*国家